男性、女性関係なく腹筋を割りたいと思ったことがある人は多いと思います。
その時にプランクを腹筋トレーニンングのメインとして行っている方いませんか?
実はそれものすごくもったいないです‼️
プランクはなぜダメ?
「プランク」という名前に聞きなじみがない方もいると思いますが、部活の時によくやる体幹トレーニングの1つですね。
(写真のような姿勢でキープするトレーニングです)
プランクはもちろん腹筋も鍛えられるのですが、インナーマッスルという肌の上からでは触れない、深い位置にある筋肉が主に鍛えられます。
スポーツなどで体幹を鍛えたい方にはおすすめですが、割れたボコボコの腹筋を作るには遠回りになってしまいます。
どんなトレーニングをすれば腹筋は割れる?
筋肉を大きくするには伸張と収縮といって筋肉を縮めたり伸ばしたりするのが基本となります。
プランクは腹直筋を伸張状態のままキープする運動なので、筋肥大にはあまり適していません。
では、プランクの代わりにどんなトレーニングをすると効率よく腹筋を割ることができるのでしょうか?
・クランチ(上腹部)
1.膝を立てて仰向けに寝る
2.息を吐きながら、背中を丸めて上体を起こす(おへそに目線を向ける)
3.息を吸いながら最初の姿勢に戻る
4.10~15回繰り返す
※腰は床につけたままで、上体起こしのように背中全体が床から浮かないようにする
・ニートゥチェスト(下腹部)
1. 床に足を伸ばして座り、お尻の後ろに手をつく
2.手のひらに体重をかけた状態で、膝を曲げながら顔に引き寄せる
3.腹筋に力が入ってるのを感じながら、踵を遠くに降ろしていく
4.10~15回繰り返す
※腰に違和感や痛みを感じる場合は行わないようにしましょう。
・ツイストクランチ(腹横部)
1.仰向けに寝て、膝を90度のまま浮かす
2.対角線上の肘と膝を近づけ、反対の足は膝を伸ばす(右肘+左膝を寄せる、右膝は伸ばす)
3.足は浮かしたままで、反対の肘膝を近づける
4.20回ほど繰り返す
まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介したものは、プランクよりも、効率よく腹筋を割るトレーニングの紹介でした!
もちろんプランクは良いトレーニングなのですが、腹筋を割るためには遠回りになってしまいます。
なので、腹筋に限らず、自分の目的に合ったトレーニングを選ぶようにしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
グレイスでは、
どんなトレーニングすればいいかわからない、正しくできているのか不安な初心者の方や、
ダイエットをして綺麗になりたい、筋肉を増やしてカッコいい体にしたい方、
競技力向上を目指したい方など1人1人に合ったトレーニングを提供させていただきます!